夏が近づくとテンションが上がるって人多いですよね。
テンションが上がる人って、精神的に若くて元気な方なのでしょうね。
介護の仕事をしていますが、夏は正直キツイです。毎年毎年思う事は同じなんですけど、なぜお年寄りって
冷房を入れないんでしょう?
電気代が上がるから・エアコン嫌いなのよね…など理由は様々あると思いますが、お年寄りのお宅にお邪魔をすると
信じられないくらい蒸し風呂状態のお宅が多いんです。
困難じゃ熱中症になってしまうよ、とお伝えしても「大丈夫、昔はもっと暑かったから」って…。

「昔の暑さが、どんなに暑かったのかはわからないけど、あなた、昔よりも年とったんだから!」

と心の中で叫んでいるんですけどね。
そういう事をいうお年寄りに限って、具合が悪いとすぐに救急車呼んで大騒ぎするんです。
自分で暑さ対策や暑さ予防をしないで、いきなり税金のかかる救急車呼んじゃう無神経さに怒りよりも悲しくなります。

もし、似たようなお年寄りが近くにいたら言ってあげてください。
「人に迷惑かけないでよね!」って。